人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天気の子

ずっと気になっていた映画「天気の子」を観に行った。新海誠監督もよく知らないし、実は前作「君の名は」も観てない。ただただ美しい絵に見とれて何度もホロホロと泣けて笑って感動した。(※個人の感想です)帰って調べたら賛否両論ある映画だそうだ。良い映画だったけどなあ。


映画の中では真っ暗な雲の隙間から地上に真っすぐ光が射す、いわゆる「天使のはしご」が登場する。そう言えば最近2回見たぞと思い出した。今年の春、奈良の大神神社に母と行った帰り道、突然目の前の暗い空から真っすぐ光が現れたのだ。そこから今まさに神さまが降りて来そうな神々しさがあった。


もう1回は去年の9月東京1泊旅行のとき。コーヒーの展示会を見てコーヒー店巡りをして、気持ちが充実したまま大阪へ帰る新幹線の窓の外、黒雲の中から一筋の光がまっすぐ地上に伸びていた。思わず窓にへばりついた。あの時はまっすぐこの道を行きなさいと言われている気がして、光からじっと目が離せなかった。


映画館の帰り、近くなので久しぶりにmacokumaさんにお会いしようと伺った。たまたまお客さんもいなくてたくさんお話しして、映画観てきたんですよーと映画の話をしてたら、空にだんだんと暗雲が立ちこめてきて、あっという間にザアアアーーー!!と土砂降りの大雨。まさに今観てきた映画と同じ光景だった。


macokumaさんは雨が降る前から立ち上がって何やらソワソワ、ソワソワ。どうも落ち着かないご様子。こういう雨降る直前の暗い空が大好きなのだそうで、降り出すとワー!!と歓声。真っさらなコインランドリーの大きな大きな窓から、しばらく止まない雨を二人で眺めてた。


雨が降る中、家にむかい、家に着いたらピタッと止んでキラキラの青空が見えた。これも映画と同じ光景。不思議だ。映画がずっと続いているみたいな気がしてくる。


昨日、あるご縁をいただき、働き口として紹介してしていただいてお会いした。素晴らしい社長さんだった。ようく考えたけれど自分には向かないと思ってあきらめた。
また次を探そう。


天気の子のRADWIMPSの主題歌が
あれからずっと頭の中で流れたまま。


愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい



天気の子_e0397404_21433032.jpg


by pretzelhiyoko | 2019-09-07 17:24 | Comments(0)

夕暮れ時のカフェの窓から


by キヨシ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31