人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そんな男になれたら

東京から戻ってからずっといろいろと考えていて
この店でやりたい小さなことがたくさん頭に浮かんでくる。
浮かんでは、消して また別が浮かんでは、消す。


それでも最後まで消えないアイデアがいくつか。
これなら、と納得する。
結局僕が一人でやる。両腕を左右に精一杯広げても2mも無い。
やりたいことを選ぶということは、
やらないことを決めるということだ。


やりたいことを選んだとたん目の前に道ができて
やらないことを決めたことが前に進むエンジンになる。
とってもすがすがしい気持ちで前に進む。
向かい風でも 追い風でも なんでもいい。


キンモクセイのいい香りに誘われて
皆さん思わず外に出てしまったのかな。
10月に入ってからお客さまが多くてありがたい。
キンモクセイにもお礼を言わなくちゃね。


いとこの姉ちゃんが今月 大阪市内で喫茶店をオープンする。
とっても楽しみにしていた。
今週のプレオープンの日に親戚みんなでワイワイお邪魔した。
明るく広く いとこの姉ちゃんのアイデアがつまった素敵なお店。


その地域の土地柄や人々のことを知り尽くしている姉ちゃんが
メニューや価格を考えていて、すごいなあと感心した。
自分の店のこれまでを顧みる。まだまだだなあと思った。
もっと地元を、地域を掘り下げてみなくては。
よし、まだやれることがあるな。


その時どきの自分に合わせながら店のカタチを変えていきたい。
とにかく納得すること。
じっくり考えて えらんで 決めて
自分が納得できるかを判断基準にすればいいんだと思った。
自分の心の奥底に質問する。おーい、これでいいよね?
うん、大丈夫、納得。



「」「」「」「」「」



うちの地元商店街さんから配布される季節のお花の苗を
プランターに植えて、店の外で育てている。
育て方が悪くて 枯れてしまった。
次回の苗の配布はまだ先だ。


何か苗を買ってきて植えようかなと思ってたら
どこからか雑草の種がとんできたのか
知らぬ間に雑草くんたちがニョキニョキ伸びてきた。
あまりに元気なので 僕はプランターで
その雑草くんを育てることにした。お水をあげた。
うちのお店へようこそ。


いろんな人がいて 
いろんな立場のいろんな環境の中に人はいて
それぞれの人なりの道を歩いていく。


ピンクやむらさきや黄色や 華々しい色の花もあれば
目立たなくて 踏みつけられて 
伸びたとたんに引っこ抜かれる雑草もある。
僕はそのどちらにもお水をあげたい。


うちにやって来てくれたのなら。
懸命に生きようとしている花や草であるのなら。
土を入れて 
お水をあげて 
太陽をあびせてあげよう。



「」「」「」「」「」



力強く進む男であり
やさしく足をとめる男


そんな男になれたなら
何気なく顔を見にきてください、
空の上の人。



そんな男になれたら_e0397404_11211008.jpg



また明日。







by pretzelhiyoko | 2018-10-06 11:26 | Comments(0)

夕暮れ時のカフェの窓から


by キヨシ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31