人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

唯一無二

うちの店からすぐ近く、歩いて10分のところにある 
とても とても有名なコーヒー店のマスターが
昨日いつものようにバイクでお越しになった。
「よう!」
「マスターまたテレビですか?」


マスターはテレビに出ると きまってその番組資料を持って
うちに来られる。
今年も 予定も含め3本も出られるそうだ。一緒に資料に目を通す。
まるでマスターと二人で会議をしているようだ。


ひとつの番組ではジャニーズの若手タレントが店に来たらしく
その放送後 ファンの女の子たちが続々ときて
「〇〇くんが座ったのはどこですか?」と
その席を取りあいになって 困ったそうだ。


マスターはご年齢を考えると驚異的にお元気で、
有名なコーヒー店があると聞くと 全国どこへでもバイクで出かける。
夜中走りっぱなしで 九州や東北まで出かけ 日中 何軒もまわって
また夜中バイクで走って帰る。帰ってきた朝 店を開ける。
僕はいつも「マスター いつ寝てはるんですか?」と聞く。


コーヒー店のオーナーは みんな自分の店の味が
日本一だとは言わないとしても 他店に負けないと思っている。
マスターもきっと全国の有名店をまわって
自分のコーヒーの立ち位置を確認しているんだと思う。


なぜなら このマスターのコーヒーは唯一無二。
一杯に150g(!)の豆をつかったり
一杯のドリップに30分~1時間かけたり・・ もう常識を超えてる。
「あのな 中途半端なコーヒーがいちばんあかんねん」
いつも グサッとくる言葉。笑


もう何度もコーヒーを出してるので緊張はしない。
(最初はむちゃくちゃ緊張した)
僕の出したコーヒーを飲みながらマスターの話はつづく。


「コーヒーがうまい マスターの人柄がええ これがいちばんや
 コーヒーはそこそこ マスターの人柄がええ これもええわ
 コーヒーはそこそこ マスターの人柄が悪い これはあかん
 コーヒーはまずい マスターの人柄が悪い これはサイアクや」


「・・・?(で?)」


「・・・で、、あんたは人柄がええ!」


「ありがとうございます(いつかコーヒーをほめてもらいたい)」
(^^;)


バイクから降り、ヘルメットをぬいで
またヘルメットかぶるまで マスターずーっとしゃべりっぱなし。
ほな帰るわ と言ってバイクにまたがり
歩いて10分の距離を ブンブンと音たてて帰られた。


マスターの真似はとても出来ない。
僕には唯一無二のコーヒーはつくれそうにはない。
「そこそこのコーヒー」では生き残れないのだろうか。
(人柄こそ 良いとも思えない。そこそこ、だ。)


何を目指して どこを目指していけばいいか
すぐ分からなくなるから 自信もないから
マスターみたいに 他店を僕はあんまり見ない。


どんな店にしたいかっていうのは 最初から決まってなかった。
目標を決めず、やりながら決めてきた。
「そこそこのコーヒー」で生き残れるとも思ってないけど
これからも やれることを精一杯やるしかない。
とにかくやるしかない。


でも今度はマスターの唯一無二のコーヒーをいただきに行こう。
マスターの人柄を体験しに行ってみよう。行きますねー。マスター。
(歩いて10分の距離なのに まだ行ったことがない 笑)



また明日。



唯一無二_e0397404_19154786.jpg




by pretzelhiyoko | 2018-05-18 19:16 | Comments(0)

夕暮れ時のカフェの窓から


by キヨシ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31